ホーム > 報道資料 > 報道資料 2009年 > 次世代薄型液晶ディスプレイ技術を新開発

次世代薄型液晶ディスプレイ技術を新開発

2009年1月5日 報道発表

32v型液晶ディスプレイで薄さ7mm・世界最軽量※1(重さ5kg)を実現
次世代薄型液晶ディスプレイ技術を新開発
~薄型・軽量を活かし、液晶ディスプレイとしてこれまでにない自由なレイアウトを提供~
~使用資源量約50%削減※2・高輸送効率・水銀レスの低環境負荷技術~


<次世代薄型液晶ディスプレイ技術により開発した液晶ディスプレイ試作機のイメージ>


 日本ビクター(株)は、壁掛け・天吊りをはじめ、これまでにない自由なレイアウトを手軽に提供できる、次世代薄型液晶ディスプレイ技術を新たに開発しました。本技術により、32v型液晶ディスプレイで薄さ7mm・世界最軽量※1(重さ5kg)を実現。同時に使用資源量を約50%削減※2し、高輸送効率や水銀レスなど環境負荷を低減できます。当社は、2009年に本技術を搭載した薄型・世界最軽量※1の液晶ディスプレイを発売し、新たなライフスタイルを提案していきます。
 なお当社は、本技術を搭載した32v型フルHD倍速液晶ディスプレイの試作機を、1月7日(水)から11日(日)まで、米・ラスベガスで開催される世界最大の家電見本市Consumer Electronics Show(CES)に参考出展※3します。

※1…09年1月5日現在、32v型液晶ディスプレイの質量として。
※2…当社32v型液晶ディスプレイ(約10kg)との比較。
※3…当社プライベートブースへの出展です。

[ 日本ビクター株式会社は、株式会社ケンウッドとの経営統合にともない、2008 年10月1日付で株式移転の方法により設立された共同持株会社「JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社」の100%子会社となりました。]


ページの先頭へ戻ります

次世代薄型液晶ディスプレイ技術の特長

1.独自技術により、32v型液晶ディスプレイで薄さ7mm・世界最軽量※1(重さ5kg)を実現

 当社独自の新光学システム・液晶モジュール構造の開発により、32v型液晶ディスプレイで薄さ7mm・世界最軽量※1(重さ5kg)を実現しました。薄型・軽量を活かし、液晶テレビシステムとしてこれまでにない自由なレイアウトを提供します。


2.軽量化により使用資源量を約50%削減※2し、低環境負荷を実現

 光学・強度・放熱性能を維持しつつ、液晶モジュールの部品点数を従来より約1/10に削減※2することで、資源使用量の大幅な低減と、輸送効率の向上を実現。さらにLED光源の使用により水銀レスを実現することで、低環境負荷製品を提供します。


3.当社独自の新光学システムにより、高画質性能と省エネルギーを両立

 一般的に薄型化を行う上で課題となる、高コントラスト・高色域・高均一性などの高画質性能と省エネ性能の両立を、当社独自の光学設計技術により、高い次元で実現しています。


ページの先頭へ戻ります

開発背景

 液晶ディスプレイの開発においては、高画質化や残像低減化等の映像進化と並行して、さらなる薄型化への取り組みが進められてきました。視聴空間の省スペース化や壁掛けなど、レイアウトフリーによる新しい視聴スタイルを実現することが薄型化の狙いですが、現時点では、実際に壁に掛けて設置するには、液晶ディスプレイ本体の重さや薄さともに、まだ不十分と言わざるを得ないのが実情です。
 当社は、業務用途・家庭用途の両方で高まるレイアウトフリーへのニーズに応えるためには、さらなる“薄さと軽さ”の実現が不可欠と考えて取組みを進め、今回、その目標を達成する新技術として、次世代薄型液晶ディスプレイ技術を開発しました。本技術による飛躍的な薄型・軽量化により、壁面への負荷を軽減させ、壁掛けや天井からの吊り下げをはじめ、これまでディスプレイを設置できなかった場所や位置への設置や付け替えを、公共施設・娯楽施設・店舗・企業・学校・家庭などの幅広い用途で簡単に行える液晶ディスプレイが実現します。また、チューナーやPC など様々な外部機器との接続により、これまでにない自由なレイアウト性を持った映像モニターを実現可能です。
 一方、環境負荷の低減や省資源は時代の要請であり、当社はメーカーの責任としてこの課題に取り組んでいます。本技術の開発では、薄型・軽量化と同時に、これまでは困難とされてきた「高画質化・薄型化と、部材の使用量低減・輸送効率の向上・環境負荷物質(水銀)低減との両立」を実現しました。
 当社は今後、本技術を用いて、お客様に新たなライフスタイルを提案でき、かつ、環境負荷の低減や省資源化を実現する液晶ディスプレイの商品化を目指します。


ページの先頭へ戻ります

お問い合わせ


ページの先頭へ戻ります


[2009年01月05日]